itisuke雑記帳▼

こんにゃくうどん

 百円ローソンのこんにゃくうどん(2食入)というのを食べてみました。水でよくすすいだ後、つゆかけてそのまま食べてもいいし、熱々にしたら結構うまかったです。僕は2つ買って食べたら腹の足しになりました。これがうどんだと言われれば、そんな物かと思えるんじゃないでしょうか。

 群馬って、小麦の生産量も全国4位なんだそうです。単純に小麦より芋の方が収穫量が多そうな気がしますが、こんにゃく芋の栽培法が確立されたのは昭和30 年頃だそうで、収穫までに2〜3年かかる上、葉にキズがついただけで病気になってしまうほどデリケートな植物な為、強い日光・風・干ばつ、水はけの悪い場所ではうまく育たないんだそうです。


f:id:itisuke:20190224042120j:image