itisuke雑記帳▼

耳栓でお勉強

 先日、放ったらかしにしていた自衛消防の再試験を受けてきたのですが、物覚えが悪く集中力のない自分が問題集を何度も読んで、漢字を書ける勉強をするのに耳栓が非常に役立ったんです。

 ところで今は耳せんというと、黄色いスポンジの様なやつが主流になっていますが、それ以前の人はああいう便利な物をどうやって手にしていたのか先輩に聞いてみた所、昔は薬局でロウの様な耳栓が売られていて、それをつけていたんだそうです。

 もし耳栓が薬屋で売られていると知っていたとしても、なかなか使いづらかったろうし、僕も学生の頃、やかましい家族のもとで苦労した経験があって、早く耳栓と言うものに出会っていたら、人生変わっていたよな~と思ってしまいましたw