itisuke雑記帳▼

僕が文化祭で避ける団体

 僕が文化祭へ行ってパスする団体は、勧誘がキツイところと、受付でクイズ用紙を配り、出口で採点するという団体。

 自分がクイズ嫌いというのもありますが、展示してある文章を読んで解答しなさいという様なテスト形式は特に嫌いです。部誌が少ないからと言って、高得点の人へ商品代わりに渡す団体もありました。

 またクイズに答える為に50分くらい粘り(というか脱出できない雰囲気になり)、他の団体が見れなくなった事もありますし、展示を見ていたらクイズ用紙を渡されたり、あちこちの団体がクイズだらけになっていたという事もありました。

 良かった例では、難易度A・B・Cみたいに複数の用紙がさり気なく置かれてあって、その解答も掲示されてあって、自分で採点できるという団体もありました。

 勧誘がしつこい団体を避けるのは、難しすぎたりして、お客が少なかったりするからかな。感動して出られる団体って、見せ方をよく考えていて、気を配っていると思うんです。