itisuke雑記帳▼

急にパソコンの音が出なくなったら

 この度、突然のWindows10アップデートの後、ふと見たら僕のタブレットパソコンの音が出なくなったり、バッテリー残量が表示されなくなっていたので、パソコンメーカーの方のUpdateを全部再インストールして直しました。

 すると今度は画面が縦向きになってしまったので、スタート(デスクトップ画面左下のボタン)→設定→システム→ディスプレイ→「向き」で、縦向きを横向きに直しました。

 更に僕の場合は電源を食うのが嫌なので、Bluetoothと画面のタッチスクリーンを無効に直しました。過去には大型アップデートの後、入れていたソフトが動かなくなって再インストールしたり、古いソフトだと以前のWindowsの互換モードにして動かしている物もあります。

 僕のはWindows8から10を入れて使っているPCなのですが、これで3回目です。いきなりやられて、調べて直さないといけないというのは、いつもながら困ってしまいます。

 

【参考】

Windows 10 でタッチスクリーンを有効/無効にする(リンク)