itisuke雑記帳▼

城北学園文化祭(城北祭)へ 2017

 今年の城北学園の城北祭は「テーマなし」との事でしたが、ポスターの方は「虹」をモチーフに公募したそうです(今年は都立戸山高が130周年です)。城北祭ポスターには誤った回数と上板橋駅からの所要時間が書かれ、これでは「虹を題材にキャッチフレーズは考えられないよ」と言う意味になってしまった印象を受けました。 

 やはりこれから文実は半年間かけて、戸山高校の様にキャッチフレーズを公募するなりして、来年の目標なりイベントを決める所から始めないといけないと思うし、本当は今年「文化祭」とだけ書かれた垂れ幕があれば、来年、別の場所にかけて装飾を増やすとか、製作物の保管再利用の方法を考えてみてほしかったです。 

 今年4年目の小俣校長となって、初年に後夜祭がなくなったり、去年は小ステージがなくなったりしました。昨年中止された小ステージについては、復活を生徒会長が公約として掲げ、日曜午後からミスコンを主催・運営。その他にダンス部、有志などのステージが行われました。

 ミスコンを生徒会が運営するというのは、毎年続けられそうないいやり方だと思ったのですが、そもそも小ステージは今の高校棟を建てた時に造られて、住宅と接する場所にある為にあまり活用されて来ませんでした。本当は高校棟の中庭と昇降口の間の窓ガラスをドアに変えて、高校棟中庭にステージをつくらないといけないし、バンドも午後は空っぽの体育館でやれば、ずいぶん変わるのではないかと思います。

 土曜もカラオケ機の1台でも置けば賑やかになると思うし、本来ステージというのは、他で演奏している音楽系の団体や体育部・クラス参加、奇術同好会などにも10分程度で2〜3回ずつ演じてもらわないといけないんじゃないでしょうか。

 縁日は12団体で、来校者がシールを貼る方式で出店者の人気投票をやっていましたが、何故か全団体ではなく露店だけのの投票でした。文化祭期間中に食堂も営業しているし、生徒が食券制の露店をやっている手前でPTAが現金販売の焼きそば屋をやっていて、在庫が売り切れか14時で終了。その後は空白で殺風景になっています。

 学校グッズや焼きそばなどはPTAよりも生徒が売る様にして、PTAはやめたバザーを復活して頂くべきじゃないでしょうか。生徒は食券販売所を両替所に変更し、縁日の代金は貯金箱みたいな物に入れる様にすれば、現金販売で何の問題もないと思うし、露店用に小テントを20個くらい購入して、正門くらいまで縁日を伸ばした方が賑わうと思います。この学校の場合は露店の数と東大合格者数が一致する時代が来るかもしれません。

 生徒会が東日本大震災の募金をやる事も悪くはないですが、図書委員会の古本市も古本を10円か50円で売る様にして、その収益を募金に回した方がいいと思います。

 今年、体育館を除く校舎内での参加団体(学校・PTAを含む)は68団体で、内展示は28団体で41%。クラス参加(有志は入れない)は中1が7、中2が合同で2、中3が4、高1が6、高2が1(縁日は2)、高3は0(縁日1)。また教室などでの体育部系(有志含む)の参加は7、縁日は5団体でした。

 また文実本部は教室から廊下のコモンスペースへ移ってのインフォメーションを復活。懐かしのコスプレメイド喫茶の復活・・の他に、スキー部の占いや剣道部の喫茶店や硬式テニス部OBの輪投げなどもあって、また吹奏楽部も講堂、弦楽部は器楽室での演奏の他に、有志での教室演奏をやったりと積極的でした。

 また多目的ホール(小体育館)での鉄研の展示が今年も続いた事に驚かされましたが、教室の大型TVを5台使用して隙間なく色々なブースを設け、例えば680部作ったという雑誌どんこうの製作現場をまとめた動画を流したり、正面ステージのプロジェクターでも電車のスライド上映をBGMを付けて流していました。

 歴史部は受付で用紙を配り、出口で採点するという方式の強制的なクイズを今年からやめ、模型や中3、高1の部員の展示発表の他に、石に見立てた紙粘土に願い事を書いて鳥居の下に投げるコーナーや、道中かっぱを試着するコーナーなど、体験コーナーに力を入れていました。
 校舎内では、中学棟で40年くらいやっている中学生の自由研究の展示が高校棟の学校紹介の教室の隣りへ移りました。まだ受付とかで先生が立っている状態ですが、考えようでは高校生の自由研究も展示できる様になりました。
 高校棟で廊下の壁に各団体のポスターを貼って良くなったのは、高校70周年の時だから6年前の事です。同じ頃に階段の縦面を使った絵が貼られる様になって、今年はミスコンの男子生徒の画像が廊下にかけられたり、教室から廊下まで天井に風船を飾っていた団体も1団体ながら見られました。

教室の扉は全部外し、廊下でリクエスト曲を流したらもっと賑やかになると思います。

 僕は小竹向原駅から学校へ行ったのですが、相変わらず西門が歩行者出入禁止となっていて、正門の受付へ行く様に案内されました。西門には生徒が立っているし、校舎へ上がる階段も2つあるのに、何故か受付が作られません。そもそも西門は校舎周りの通路ですし、駅から徒歩20分もかかる訳ですから、自転車置き場よりも天井を設け、文化部の部室よりも生徒の下駄箱を置くべき場所ではないでしょうか。

 日曜は16時終了でしたが、蛍の光?のBGMが廊下に流れ始めたのは10分前ではなく16時からで、昔みたいな追い出しの先生とか生徒もおらず、そのまんま30分近く流されて、のんびりと客が減って行く感じがいいなあと思って帰ってきました。

 

f:id:itisuke:20171003004907j:plain
f:id:itisuke:20171003113342j:plain
f:id:itisuke:20171003113431j:plain
f:id:itisuke:20171003113448j:plain
f:id:itisuke:20171003113529j:plain
f:id:itisuke:20171003113554j:plain
f:id:itisuke:20171003113409j:plain
f:id:itisuke:20171003113510j:plain
f:id:itisuke:20171003113610j:plain
f:id:itisuke:20171003113632j:plain