itisuke雑記帳▼

Webアルバムが変わってた

 僕の文化祭アルバムを復活させたいと色々見て回ったのですが、最近はHPやブログからつなげる方式なら、Googleフォトだと放り込んだ画像を自動で並び替えてくれるし、OneNoteもサブフォルダが付けられて分類別に画像を見せられるし、誰でもそういうの作れそうな雰囲気になってきました。

 ただ大手がちゃんとしてきたあおりで、以前は色々とあった画像アルバムのサイトがずいぶん減り、スマホの普及なんかでcgi系のアルバムも廃れてしまいました。他にも強い所は、アルバムを開くと会員登録を求める画面が出る所がありますが、GoogleMicrosoftですと、こちらでパスワードをつけたりPDF画像にしなくても検索を回避してくれて、アルバムが1人歩きする様な事は避けられそうです。

 それで、僕の2年半近く消えたままにしていた高校文化祭アルバムも復活させる事にしました。ブログの一覧からグーグルフォトへ流す方式だと、ブログのスマホ・パソコンで画面が変わって見にくくなるのですが、ブログの編集画面をはてな記法モードにして画像をアップし、一つ一つ「:plain」を「:image:medium」に直して画像を小さくした所、何とか見られる様にはなりました。

f:id:itisuke:20170929113144j:plain
f:id:itisuke:20170929113226j:plain

 

buff.ly