itisuke雑記帳▼

鉛筆は2Bですか?

 最近の小学生はHB鉛筆よりも2Bが主流なんだそうです。小学校低学年までは2Bで、5年位からHBになって行くそうですが、鉛筆の売上げもこの20年で、2BがHBを逆転したそうです。まあ大人でもボールペンなんかは濃く低筆圧で下敷き不要だから、鉛筆も書きやすいBを使う人は結構いますよね。

 よく製図はH(硬い)、デッサンは2B(濃い)って言いますが、僕も以前、引き継ぎノートをシャーペンで書いていた頃に、後で読み返すと字が擦れているので、下敷きをしてHで書いていた事があります。気温が上がるとHBからHに切り替えてたですね。

 最近はシャーペンでも芯の太い鉛筆シャープなるものが売られているそうですし、僕も本当はBの書きやすさは好きなんですが、あれは黒鉛と粘土の配合の違いなんだそうですね。濃くても硬くて手に付く様な事のない鉛筆ができるといいんでしょうかね。

参考
小学1年生は2B〜B
小学2年生は2B〜B
小学3年生はB〜HB
小学4年生はB〜HB
小学5年生はHB
小学6年生はHB