itisuke雑記帳▼

城玉はコピーが下手

 日曜日は、埼玉西部私立中高一貫13校フェスタへ。気になったのは、城北埼玉中の「規律ある男子教育」というコピー。まあ「自己管理」という言葉から「管理教育」と言っている様なものかなと。あまり共学の受験生は規律という言葉は使わないから、親向けのコピーでしょうし、規律を教育に付け足すと、この学校の目指す所は良識よりも規律なのかな? と思ってしまいました。江戸取のコピーが「規律ある進学校」です。

 ちなみに歴代パンフレットのコピーをあげますと、欅の如く天をつく(96年)、「着実・勤勉・自主」時代を越えて大切なもの(01)、確かな明日へつなぐ中高一貫教育を実現(01)、卒業したとき、価値がわかる(02)、明日への確かな指針(05)、規律ある男子を育てる進学校(13)・・・。初代を越えられない感じかな。

 校歌にある「集う、燃える、築く」をコピーにしたらいいんじゃないかと。