itisuke雑記帳▼

演奏会を3つほど(2)

去年伺った演奏会を取り上げてみようと思います。それぞれに演奏会は10回前後の団体です。今回は演奏内容を抜粋し、youtubeの曲で感じを再現してみました。曲の解説も勝手に使わせて頂きましたm(__)m

  

戸山高校合唱部 第8回コンサート

f:id:itisuke:20130421032037j:image:w360:left

戸山高校の校門横の掲示板にポスターが貼ってあったので行ってきました。昼間は軽音楽部の演奏会もあったそうです。1週間後に同部OBの演奏会があり、チラシが入っていました。女子13名、男子5名。後期試験まで受けた3年生が、ほとんど全部歌ったそうです。

 第1部の最初、司会の人が「歌詞の意味を考えてからお聴きください」と言う所が戸山らしいです。一昨年は東日本大震災の影響で7月に校内でコンサートを行ったとのこと。NHK全国音楽コンクール29年連続出場(去年で30回かな?)。顧問の先生の挨拶では「生徒で決める。あまり生徒と話さない様にした」とのこと。ピアノ伴奏も指揮も生徒でした。

第二部(OB・3年生)

1、グリンピースのうた(女声) ☆

 オムライスやシュウマイなど、他の食べ物に添えられて、脇役のイメージが強いグリンピースですが、この歌の中では主役に。掛け合いの部分があったり、「コロコロ」だけで表現したりと、歌っている人も聴いている人も楽しくなります。

3、Go tell It On The Mountain(男声) ☆

 元々は黒人霊歌の一つで、「救世主イエス・キリストの誕生を山上より告げよ」という内容の曲です。様々なアーティストがカバーしている曲で、クリスマスソングとして知られています。

4、Wade In The Waterか、HEATH MOUNT SCHOOL WADE IN THE WATER

 題材は旧約聖書出エジプト記です。奴隷身分だったイスラエル人が逃げ出す際に、水の中を逃げます。臭いを水に隠して、追っ手の犬を無事に撒くというわけです。(たぶん最初の方の曲だったと思う) 

5、オペラ「魔笛」よりパパゲーノとパパゲーナの二重唱(3年) ☆

 かの有名なモーツァルト作曲のオペラ「魔笛」。この「パ・パ・パ…」とは、登場人物パパゲーノとその恋人パパゲーナが、再会のあまりの喜びに声が出ず、お互いの名を呼ぼうとしても呼べない、という様子を表したものです。


市川学園オーケストラ部 サマーコンサート 

f:id:itisuke:20130421033627j:image:w360:right

 2000年に立ち上げ、4年前に部に昇格。現在は部員数約百名。今回が外での初めての演奏会だそうです。

 メインの第3部は、秋のなずな祭での演奏の抜粋で、主に歌劇や組曲の最初に演奏される序曲3曲を、OB・OGらと演奏します。最初の指揮は部長さんで、3番目とアンコールの指揮は何と1年生です。この部の顧問の先生は出てきませんでした。

第一部

2、ファゴット二重奏 6つのデュエットより第1番 ☆

第1部は部員を22のグループに分けてそれぞれが曲を選び、7月22日にアンサンブルコンサートを行い、その中から6組のグループが演奏しました。こちらはyoutubeにあった2番目の曲です。

第二部(音楽部の女声合唱)

1、無門(「約束」から) ☆

 この団体は病院への慰問演奏も行っているそうです。寝たきりの闘病生活を送っていた作詞者が、自由に何処へでも行くことのできる<風>を羨んで書いたと言われます。曲中に故郷の肥後の童歌が登場します。

第三部

1、「フィガロの結婚」序曲 ☆

 この序曲は、本編の中のメロディーは全く出てきませんが、オペラ全体の顔となっている見事な曲です。開演前のお客さんのざわめきのように始まる第一主題、期待感のある第二主題、元気よく結ばれるコーダが印象的で、モーツァルトの軽やかで生き生きとした音楽が表現されています。

2、喜歌劇「こうもり」序曲 ☆

 単純明快なストーリーと、舞台が大晦日であることから、欧州各地では年末恒例の演目となっています。この序曲には、劇中に登場する華やかで多彩なメロディーが数多く使用され、賑やかな夜会の情景が思い浮かべられます。

3、「くるみ割り人形」より 小序曲、花のワルツ ☆

 前半は童話の可愛らしさを表現するために、派手好きなチャイコフスキーにしては珍しく、チェロやトランペットなど、低い音や重い音が取り除かれています。そしてお菓子の国という幻想的な雰囲気の中、好奇心と期待を表したような旋律の後、ワルツの美しく情熱的で愛らしいメロディが流れ、そのまま派手に高らかに響かせます。


城北埼玉高校けやき祭 吹奏楽部の演奏 2012年9月16日

f:id:itisuke:20130421033626j:image:w360:left今年は記念ホールでの演奏と、後夜祭前の中庭の演奏がありました。中庭では生徒の指揮でした。EXILEやテレビでおなじみの主題歌も、吹奏楽で聴くとまた感じが変わります。ホールでの2曲と中庭での演奏を取り上げます。

ホ2、行進曲「希望の空 ☆

ホ5、口笛を吹いて働こう ☆

中1、My Sunshine ☆

中2、名探偵コナン ☆

中3、迷宮ラブソング ☆

中4、I Wish For You ☆

関連記事 演奏会を3つほど ☆