itisuke雑記帳▼

給水管の更生工事

f:id:itisuke:20101212035601j:image

 バイト先のマンションで、給水管の更生工事というのがありました。

 2か月間くらい、毎日10人くらいの作業員が来ていたから、軽く1千万円はかかっただろうけど、10年保証なんだそうです。

 簡単に言うと、水道管の内部にたまった錆などを、高圧で砂みたいな物(研磨材)を吹き付けて洗浄、というか削り取って、エポキシ樹脂を塗るという作業をしました。これだと水道管を取りかえるよりも安くて済むそうです。

 築25年くらいの建物ですが、水道管自体が錆びていることも結構あって、毎日きんぱいリノテックの責任者の人が2時間くらい残って、突発の水漏れなどの対処に備えておられました。

 古くなった水道管の赤さびを黒さびに変える事で、水道管を交換したりしなくて済む方法もあるそうです。英バッキンガム宮殿で採用されたそうです。

www.tokyo-np.co.jp