itisuke雑記帳▼

コンタクトを買いに

 夜勤明けで、19時半まで昼寝をしてしまう。まだやってるだろうと、池袋のビックカメラまで。副都心線で池袋まで乗ってみました。

 池袋で歩くだろうと思っていたら、ホームから丸の内線のホームまで、改札を通らずに地下通路でつながっていたので、ああその手があったかと。

 西口のロータリー下は、2階建ての地下駐車場だから、副都心線の駅はかなり深いです。確か丸の内線の計画は、起点が向原だったと思うのですが、池袋駅の地下連絡通路を造った時に、丸の内線のホームから少し西側へトンネルが掘られていたので、それを活用したんでしょう。

 東上線から丸の内線の乗り換えって、昔から詰まりがちだったし、志木から大手町へ通勤するお父さんなんかは、東武で板橋を回るよりも近道で、定期代も安くなるんじゃないかな。

 今、ビックコンタクトはサンシャイン通りの入口の所から、東口を降りた左側(昔、映画館があったところ)へ移っています。ハードの一番安いやつを買うのですが、買って半年でなくしたので2割引きとなって、9800円(2枚ですよ)が7800円に。助かった。

 せっかく来たので、潰れた三越はどうなったのかと、中に入ってみる。男性客が多いので、何事かと思ったら、ヤマダ電機でした。外観はあまり変わっていないですが、築50年くらいとは思えないほどきれいだったです。

 東口のロータリーの真ん中がタクシーのたまり場になってたり、ふと見上げた西武デパートの壁に、帯の様に植物が植えてあるのが印象に残りました。

 ガード下の通路を抜けて、北口へ。 

 テレビで見たホルモン焼き肉店が近いのか、ちょいと盛り場が活気づいている様ですが、やはり夜の西口は暗いです。今、ロータリーの整備を計画しているらしいですが、僕は町田の様に、周辺のビルの色彩の基準を作るとか、新宿3丁目の丸井みたいに、夜のデパートを明るくするとかした方がいいかと。

 南口の通路からまた東口へ。

 「まもなく大阪ゆきが発車します」との高速バスの声を聞きながら、まっくらなグリーン大通り東池袋へ。

 あ、ハトのマークの豊島岡だ。でも、女子校だから、文化祭でも一般人は自由に入れないのであります。(男子校だって、男子生徒は行きにくいです)

 僕が小6の時、友達と一緒に受験した子がいて、一人しか受からなかったのですが、「いいや入るのやめた」と。受かった方は、発想とか記述力があったのかもしれないけれど、でも僕は、落ちた子の方が成績がいいと思ってたので、へえ~という感じで。最近はすごい学校だとのこと。

 東池袋の都バスの操車場がなくなったのですね。都電の東池袋駅前の空き地って、何ができるのかな? 

 このまま都電に乗って、ウチへ帰りましたとさ。