itisuke雑記帳▼

衝動買い

 長時間歩いたり、自転車に乗る時などは、音楽とかラジオを聞きながらだと、体を動かす感覚が少し抜けるので、楽ですよね。

 先日、ネットでちょっと変わったICレコーダーをみつけて、4万円もするのを買ってしまいました。

  http://suntac.jp/voicelab/tm2gr/tokucho.php

 僕はイヤホンでラジオを聞くと、まだるく感じる方なので、一度、家のラジカセにニュース番組なんかをとってから、分厚いウォークマンを胸のポケットに入れて、1,3倍速にして聞く様にしていたんです。

 なんかこれは、首からぶらさげるヒモがついていますね。軽くていいですよ、巻き戻しも早いです。

 こういうのは、ビルの中などで受信がよくないんじゃないかと思ったのですが、イヤホンのコードを巻かなければ、まあなんとか聞けそうです。

 東京だと、朝のラジオはニュースって言うのがありますよね。2~3年前に大阪へ行って、朝のラジオはどういうものかと新聞を広げてみたら、民放は娯楽の様な番組が多いので、へぇ~と思ったことがありました。

 最近は、インターネット放送なんかも普及して来て、この前TBSラジオを聞いていましたら、リスナーがカリフォルニアから電話してきて、司会者の人の方が驚いていましたです。

 あとこれは、SDカードが使えるので、テレビ番組をパソコンかDVDでとって、聞くこともできるかもしれないです。

 今、ラジオの聴取率って、午前10時から1時間くらいは、テレビの視聴率を抜いているそうなんですが、僕はケータイは、テレビよりもラジオだろうと思う人なもので、早くこういう機能もつけてくれればなぁと思っております。