itisuke雑記帳▼

96キロ!!

 最近、周りから太ったと言われ、秋葉原で千円の体重計を買ったら、96キロと出ました。これは安物に騙されたなと、もう1台買って計ったら、また96キロ…。去年の2月まで1年間は24時間勤務、3食弁当でしたので、食習慣が戻せないのではないかと。

 前に、タモリさんが言っていたのですが、体重2キロに相当するのが14000キロカロリーだそうで、人は1日、食事で約1500キロカロリーを取るので、単純に晩飯を抜けば、1カ月で2キロ、半年で10キロやせられるのだそうです。

 ただ僕の様に、10代で太ってしまっ人は、脂肪の細胞と言うのが、多めに出来上がってしまったので、成人後のダイエットは一筋縄ではいかない様です。

 まあ、営業やってるサラリーマンの人には、太った人が少ないと聞きますね。筋肉をつける運動もしなくてはいけませんですね。出っ張ったお腹に力を入れて凹ませていると、腹筋を鍛えることになるのかなと調べたら、それがいわゆる腹式呼吸なのだそうです。

 他にも炭水化物ダイエット、消化 酵素ダイエット?、計るだけダイエット、10秒ダッシュダイエット・・・と、色々なやり方を聞きますね。お茶を葉っぱごと飲むとか、お腹を冷やさない様にお湯を飲むとかも、いいらしいです。

 外で小腹が減った時に、あんぱんよりポップコーンの方が腹にたまるのは意外でしたが、炭水化物や塩分はいけないそうです。うどん(小麦粉)よりそばなんだそうで、よく小松菜とゆでそば(小松菜そば)を買ってきて、みそ味で食べたり、そばつゆ代わりに百円ローソンのレトルトおでんを買う事もあります。