
Win10 update詰まり

 僕は外出用に富士通のFMV-BIBLO LOOX U/G90というモバイルパソコンを使っていまして、2010年頃に買った頃はまだWindowsXPだったのですが、今はWin10を入れています。いわゆる最低スペックのPCです。

 普段は喫茶店などで2~3時間使うのですが、その程度しか使わないもので、最初はWin10の頻繁なUpdateを処理しきれず、ほとんどPCが動かない状態になってしまいました。今でも設定→Windows Updateのボタンを押しても固まっちゃって、しばらくほっとかないと次の画面に変わらない状態です。これまでの症状と対応をまとめておきます。

f:id:itisuke:20161102150131j:plain

【2016/7/17 Win10にアップデート 

 僕のオンボロモバイルPCを、話題のwin10にアップデートしてみました。ダウンロードは寝ている時に。長いセットアップに再アップデートが続いた上に、不要ファイルやレジストリ削除などで丸1日以上。

 相変わらず、コントロールパネルとかメモ帳とか、勝手にボタンの場所を移しておいて説明もしない。今回はソフトを入れ直す必要がないとはいえ、XP時代のソフトは互換モードの再設定も必要でした。ヘルプやトラブルシューティングは使い物にならず。

 また恒例の原因不明のエラー、僕がやられたスタートボタンを押してもメニューが開かないというのは、ネットで見ると1年近く前から問題になっているのに修正ソフトも出されていない様です。結局、Windowsに別アカウントを作成し、新しいアカウントでサインインした所、直りました。

pcrepair.w-pickup.com

 

【2016/09/07 手動アップデート 】

 先月に続き、またもPCが重くなり、更新プログラムのアップデートが固まっていたので、マイクロソフトのサイトから直接ダウンロードし、インストールしました。今回は1メガちょっとだったのですが、これはウイルス対策ソフトなんかが原因なのでしょうか?

 

【2016/10/06 2~3日付けっ放し】

 またもWindows10のアップデートでPCが遅くなり、2~3日付けっ放しにして終わらせました。僕のモバイルPCはXPから10にあげた物で性能も問題でしょうが、アップデートでネットができなくなり、2年前に買ったルーターを再インストールさせられました。

 

【2016/10/13 合計2時間ほどに】

 今月もWindows10アップデートがやってきました。また自動でやらせてPCが詰まらない様に、自分で早めに片付けてしまいました。3つの更新ソフトのダウンロードとインストールに約1時間。更に再起動で1時間弱ほど。その後の更新はなかったけど、またもテザリングの通信量が食われた・・。

 

【2016/10/30 1ギガ消失】

 PCのテザリングの通信量を、2500円払って2ギガ増やた所、またもWindowsのアップデートで1ギガを消失。ディスククリーンアップでアップデートのファイルが1,5ギガもあって、消去するのに2~3時間かかりました。今度は日本語の入力に時間がかかる様になったので、imegoogle日本語入力に変更。左下の「何でも聞いてください(Cortana・コルタナ)」という奴も消して、やっとまともに動く様になりました。

pc-karuma.net

abikosan.com

 

【2016/12/14 シャットダウンができない】 

  日曜日にWindows10のアップデートがありました。容量としては僅かな物でしたが、僕のポンコツモバイルの場合、1回目シャットダウンすると「このまま電源を切らないで下さい」と出て10分ほど。2回目は1時間くらいかな。頭に来て、そのままパソコンを閉じて、カバンの中で更新させました。

広告を非表示にする