
城北学園、近いうち共学か?

 今年うかがった城北学園の城北祭と、城北埼玉高のけやき祭での校長先生の挨拶文を比べてみようかと思います。
 (この記事は2012年の記事を移転したものです)


城北高校「男祭」

 第72回城北学園文化祭にお越しいただき、ありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 先行きの見えない不透明で混迷とした時代の中にあって、私達や何よりもこれからの未来を担う子供達にとっても、夢や希望が持てる明るい社会になって欲しいと心から願うものであります。
 さて、今年も祭典の日がやって来ました。今年の城北祭のテーマは、まさに男子校に相応しい「男祭」。学校基本調査によると、全国に約5100校の高等学校がありますが、その中で男子校はわずか135校。城北生の思いが込められたパワフルでダイナミックな「男祭」を、どのように盛り上げていくのか楽しみな二日間であります。
 皆様もどうぞごゆっくりとご高覧ください。

 学校長 帖佐正雄

youtu.be

 男子校が135校まで減ったとなると、都道府県の1県平均で2,9校。男子校に思いを込めながら、高校教育の主流は共学と認めた発言という感じでしょうか。

 校内でアンケートをすれば、半分以上は共学化に賛成するでしょう。「夢や希望が持てる社会になって欲しい」と願い、「今や男子校は少数派」としながらも、それに固執するという意味にはならないと思います。

 この学校は女性教員が復活(最初は女性カウンセラーの起用)して20年。以前は生徒の共通の話題と言えば受験、異性、ゲームが断トツの学校でしたが、近年はレポートとか記述という物にも力を入れる様になってきた様です。

 校内の掲示板に、北豊島高校の文化祭ポスターが貼ってありましたが、これは城北で女性教員の採用を進めた先々代の矢澤友一元校長という方がいて、退職後に北豊島の共学化第1号の校長となられ、現在は理事長を務めておられる縁だと思われます。

 また去年が中・高校の70周年だったのに、今年の文化祭が72回というのもいい加減に直さないといけないと思うのですが、これも文化祭の名称変更でもしないとなかなか難しいでしょう。

 ちなみに1985(昭和60)年というのは、城北高校の前身の城北高等補習学校(予備校)が開校して50周年という年だったのですが、この年の城北祭パンフレットの校長先生の挨拶文と、はみ出し記事を紹介しておきたいと思います。当時の宇川徹也校長は、30年間校長を務めた近藤薫明先生の時代の教頭先生だった方です。

 いよいよ学園祭のシーズンとなったが、本校は進学校とはいえ、決してガリ勉型の生徒の育成を理想としているものではない。その意味で、年一度の文化祭に、また体育祭に青春のエネルギーを燃焼することは、極めて有意義であり、充実した学園生活を送るに不可欠の行事であると思っている。着実・勤勉・自主が本校の校訓であるが、第一に重要なのは生徒の自主性の養成であり、これが大学進学に、また生徒諸君の将来を決定する最大の要素であると思っている。たしかに本校では、授業を含めた平素の生徒の諸活動を通じ、いかに自主性を涵養するかも十分配慮しているが、何といっても生徒が自ら計画立案し、生徒が主体となって行事を管理する全校的な機会は、この学園祭をおいて存在しない。諸君には、このチャンスを生かし十分自主性を身につけてもらいたいと考えている。本校の学園祭も、ようやく一定のパターンが作られたようであるが、3つばかり将来のため考えてもらいたいことがある。1つは準備の段階で授業にできるだけ支障をきたさない工夫であり、第2は学園祭が必ずしも全校生徒の積極的参加精神で支えていない面であり、第3が学園祭が終わってもお祭り気分が抜けないことである。この3点に留意し成果を期待している。

 学校長 宇川徹


「城北の実態調査」

Q2,城北の良い所は? 1位授業料が安い 2位都内にある 3位埼玉に近い 
Q3,城北の悪い所は? 1位女がいない 2位トイレがくさい 3位校舎が複雑 
Q12 城北に1番必要なもの? 1位女の子 2位まともな教師 3位きれいな校舎


城北予備校の画像


城北埼玉高校「ピリオドの向こうへ」

 こちらでは、30周年を終えて交代した現校長と、20周年の頃の先々代の校長先生の挨拶文を紹介します。

 本日は、欅祭にお越しいただき誠にありがとうございます。今年で32回目を迎えることができました。これは、本校の生徒・保護者はもとより地元地域の方々、本校を希望する小中学生とその保護者、卒業生など多くの皆様のご理解とご協力のおかげであります。
 今年も昨年に引き続き文化祭実行委員のリーダーシップの下、多くの生徒が、講習、部活動などの合間をぬってコツコツと皆で協力しながら文化祭に向け準備を整えてきました。
 ご来場の皆様方には、クラス展示、発表、イベント等を心ゆくまでご覧いただくとともに、明るく学校生活を横臥する本校生徒の伝統・校風にも触れていただければありがたいものと思います。
 どうか生徒の皆さん!城北埼玉の生徒としての誇りと自覚をもって来校者の皆様を温かく向かい入れ、イキイキ、キビキビ、ハキハキの姿勢で力を合わせ、全生徒が1つの輪(和)になって感動体験できる「欅祭」を作りあげてください。
 主役は生徒一人ひとりの皆さん自身です! (要約)

  学校長 森泉秀雄    


≪21周年≫(2001年)

「半歩主義」

 昔ある演劇人が、大衆がついて来てくれるためには、一歩先まで行っては難し過ぎたり、堅くるしがったりしてしまうので、半歩先を行くことが大切であると語っていましたが、全く迎合するのではなく、今日は見てよかったな、役に立つと思う所を少しでも必ず入れ、楽しく過ごしてもらうことが大切なのであります。そういった点から諸君も何か一工夫して意義ある学園祭にして下さい。今年は特に、一年が全クラス参加、二・三年は有志二十五団体参加という形になりましたが、以前より一層の盛り上がりが見られます。皆で楽しい時間を過ごすことは今、特に大切な時代となって来ました。仲間が協力し合う、机の上でない実際の体験をする等々学園祭は貴重なチャンスですので、大いに張り切って、情熱を注ぎよい思い出として下さい。最後に、ご来校下さいました皆々様、ご後援頂きました皆々様に心より御礼申し上げます。(退任半年前の挨拶文です)

  学校長 磯部徳彦

 →参考「城玉・校長先生の挨拶文」

 現在の森泉秀雄校長は、ほぼ毎年同じ挨拶文を掲載しておられます。就任2年目の2012年から、中学の併願受験者向けに入学手続き金(延納金)を廃止し、所沢に会場を設けて中学入試を始めたりしています。

 かつて埼玉県で私立進学校といえば、城北埼玉高校が1強でしたが、今では後発の共学校に拔かれ、西武文理、栄東、開智高校が3強と呼ばれています。また朝の通学時間帯に、JR川越線指扇駅で上り線待ちの5分間停車をしている事があって、大宮駅からスクールバスを走らせている川越東高校にも追い上げられている状況であります。

 また元々東上沿線には、巣鴨、城北、立教新座・池袋、慶応志木、川越、松山高校など、数多くの男子校が存在し、共学の西武文理でも川越駅からスクールバスを、西武台では2012年から中学校を開校しました。城北埼玉と城北中とは10駅しか離れておらず、城玉中の3分の1の受験生は城北中の併願者(入学者はもう少し多いと思われます)で、中学生の6割は都民。高校入試の方は城北高との併願は少ないのですが、数年前から競争率が1倍台となり、ほぼ全員合格の状態が続いています。

 城北埼玉高が2000年に20周年を迎えた時、栄東の共学化などに伴って、けやき祭のパンフレットでも男子・女子・共学生別の満足度調査を掲載し、共学化を促したことがあります。

 あなたは(男子校、共学、女子校)で良かったですか?
         男・Yes25%、共・Yes54%、女・Yes76%


 ちなみに近藤正巳・初代校長の母校と思われる市川学園でも、70周年にあたる1997年の旧市学祭のパンフレットで同様のアンケートが掲載され、翌年に新聞で共学化が発表されています。

 共学になってほしいと思いますか?
   Yes・909名 No・430名 どちらでもかまわない・689名

 城北埼玉中学は2002年の開校で、男女共同参画社会基本法が施行された1999(平成11)年以降に認可された学校という事になります。

 今は城玉は頑なに共学化を拒んでいますが、もし城北高が共学になったら追従する学校だと思うし、城北の方も城玉が伸びると怖いから、共学にしにくかった事もあるんでしょう。もし仮に城北埼玉高が男子校でも進学成績を伸ばして城北高と拮抗していたら、今ごろ規模の大きな城北の方が、偏差値を下げまいと共学になっていた可能性はあったと思います。今、城玉が共学になれば、サッと城北の方も共学化を決めるだろうと思います。

 今まで城北埼玉の歴代4名の校長先生の中で、「共学にはしない」と言った人は、初代校長と現校長のお2人でしたが、かつて城北の旧経営陣が川越へ移り、初っぱなから「共学にはしない」と言ってくれたおかげで、仲の良くない城北埼玉には同調しない城北側が、この様な共学化の道を開いたという面はあったかもしれません。

 今の城北埼玉について言えば、共学化して10年みてもらうのに適任な森泉秀雄現校長(県立大宮高校元校長)が、先頭に立って「共学にはしない」と繰り返している事については残念なことだと思います。
youtu.be


 追記はツイッターにて。

城北中の受験者数が激減

城玉と市川の違い

共学化を採決するなら

城玉、文理2対3・・

深井先生が長寿なら

城北女子

城北学園が東大8名に


決まったと思う

共学には・・

文体比率

水曜4現

二木友吉先生の祝辞

なにせ独占


城玉が共学にしない理由

関連記事 高校文化祭の動画
     1990年代の高校文化祭動画
     城北高校の歴史

広告を非表示にする