城北祭となずな祭2014

 今年は、城北高校市川学園の文化祭の映像が特徴的だったので、少し取り上げておきたいと思います。以前は城北祭が9月最終週、市川が10月初めの開催だったのですが、最近は市川が9月に移り、城北も生徒の要望などで10月開催となった様です。どんどん刺激し合ってほしいものです。

城北学園文化祭「城北祭」

 全クラス参加は中3までで、高校のクラス参加はほとんどなし。露店は20団体で食販だけですが、高2以上?のクラス有志と運動部が半々という規制もなくなり、数年前から収益を図書券で還元する方式が取られています。校舎正面の大きな壁画の横に、小さな垂れ幕をいくつかかける様になったみたいです。ここ数年プロジェクター上映が増えたし、廊下の壁にポスターを貼る事が解禁され、食堂で勉強している様な生徒も見られなくなりました。生徒の模擬店は食券制なので、その手前でPTAの焼きそば屋というのはどうかと思っていたのですが、今年は野球部の部員がお手伝いしたとの事でした。

 この学校の文化祭の回数は誤りで、元々は創立×周年文化祭という意味で使われていた物が、現在は第×回文化祭という意味で使われているのですが、開校1年目を1回として数えてしまった為、現在は創立年数よりも文化祭の回数の方が多い表示になっています。

 まだ相変わらず、事務室のある正面玄関からの通行は禁止。図書委員会が受付を担当している為、図書室での企画は古本配布(販売ではない)だけというのが30年以上続いています。中学生の夏休みの自由研究の発表は40年近く続いていますが、今だに受付は先生が立っています。今年はバンド中心でやっていた後夜祭がなくなり、16時で終了でした。

 本当は壁画を保存して、翌年と翌々年に体育館の壁にでもかけてほしいし、露店は運動会で使うテントに代えって、正門付近まで伸ばし、舞台に木が生えていてもいいから、高校棟の中庭をステージにして、バンドは4階の多目的ホールよりも3階で午後は空っぽの体育館でやる様にしたら、ずいぶん変わると思うのですが。

 また新校長先生の挨拶文は、男子校時代の市川学園の校長先生の挨拶文を多用した物でしたが、城北祭の文実を取材した記事の中で、「学校を楽しんでいる子が多い。卒業生の3割が6ヶ年皆勤、部活を高3まで続ける生徒も8割にのぼります。エネルギーを感じられる、自慢の生徒たちです」と、学校の特徴を分かりやすく語っておられるのが印象的でした。

高3クラス映画が登場 
www.youtube.com
 去年の城北祭でやってた高3Hのクラス映画。おじさんやおばさんを誘って、1人でも繰り返して上映し、埋もれさせずにネットでも公開した様です。長く城北祭と同日開催だった都立戸山高校・戸山祭の日程が早まって、ようやく城北でもこんな自主製作映画が作られる様になりました。

ばかっこいい動画
www.youtube.com
 これブームになりましたが、まずは市川学園のなずな祭で上映され、次の年に城玉高のけやき祭で上映され、その翌年つまり去年になって城北でも上映されてました。まあその中では動画のupは城北が初ですね。音声が消されないといいけれど。

ダンス部堅調
www.youtube.com
 映像だと大きく見える小ステージですが、実はかなり小さいです。昭和の終わりまではグランドに後夜祭(ダンス)用のステージが置かれ、平成の初めにこちらの小ステが造られて、3年くらいでステージ上演は廃れました。10数年を経て高校70周年の年に復活して、やっと去年が4年目という事です。こんな感じでやれるなら、数年続きそうですよね。

吹奏楽部の演奏曲

ノルウェーのロンド
ロングフォードレジェンド
宮崎アニメメドレー
リトルマーメイドメドレー
ラフマニノフピアノ協奏曲第二番第一楽章


市川学園文化祭「なずな祭」

 こちらは高2まで全クラス参加で、高3も5クラスが屋台での参加でした。クラス参加は遊び系が多いですが、映画が11クラスあり、中3は初の全クラス演劇をやりました。ホールは演劇部、オーケストラ部、音楽(合唱)部、吹奏楽部(演奏+マーチングショー)、応援部、招待演奏で、土日に各30分?1時間の上演でした。

市川学園音楽部&オーケストラ部
www.youtube.com

マーチングショー
www.youtube.com

ブラスバンド
www.youtube.com

オーケストラ部の演奏曲 

美女と野獣
アナと雪の女王
死の舞踏/サンサーンス
管弦楽のためのラプソディー/外山雄三
オペラ「イーゴリ公」より韃靼人の踊り/ ボロディン


≪おまけ≫戸山高校ブラスバンド
www.youtube.com
戸山祭の1週間後、お向かいの都立戸山公園で、「戸山公園秋の野外コンサート」に参加?したそうです。 →後半の演奏

PS.城北埼玉学園吹奏楽部「MOVE ON」 (男祭りで演奏した曲だそうです)

広告を非表示にする