itisuke雑記帳▼

僕の好きな歌

 僕が好きな歌と言うと、ちょっとマニアックですが、見果てぬ夢(ドン・キホーテ)、夢の国アメリカ、おいしい生活などです。イヤホンでもさして聴いてやって下さい。

おいしい生活

www.youtube.com

Dailymotion Video Player - Woody Allen for Seibu (別サイト)

 

 「おいしい生活」というのは1982年頃に、テレ東でお昼の前くらいに流れていた西武デパートのCMです。今でこそ名作CMの代表格としてよく取り上げられますが、約1分と長く、リアルに放送で見た人は少ないと思われます。広告業界の方の評価が特に高いと聞きますが、当時はテレビでCMを取り上げる番組なんかでも、決して紹介される事のない不思議なCMでした。

夢の国アメリカ(Too Bad)
youtu.be
 昔、地元の図書館で誰とも知らずにレコードを聴いていたら、何だこれは!と思って、歌詞を読んでみたというのが始まりです。イギリス人がアメリカを皮肉っている様なんですが、僕には「カルチャークラブのTOO BAD」という題名が、「(自分がいた男子校の)文化部があまりにもひどい」と聞えてきました・・。歌詞は一番下に。

見果てぬ夢
www.youtube.com
 上條さんは、金八先生で社会の先生をやっておられた方。あの宮崎駿さんが絶賛して、その為に知り合いを集めてCDをプロデュースさせたというほどの歌らしいです。

値上げ
youtu.be
 ラジオで知った高田渡さんの昭和の名曲です。値上げは全然考えぬ→まだまだ時期が早すぎる→値上げの時期は考えたい→年内値上げもやむをえぬ→値上げにふみきろう、となるまでを歌っておられます。2016年4月、ガリガリくんが60円から70円に値上げした際のCMで使われて話題になった曲ですね。
 ➡高田渡 値上げ 歌詞

ふられ節
youtu.be
ウゴウゴルーガ」(めざましテレビの前にやってた子供向け番組)の1コーナーで流れていた曲。リーダーは元高校の先生(現国)で、指揮と踊りを。作詞・作曲は歌手の隣りで歌っている人です。ゴーゴーガール!!
 ➡ふられ節 歌詞

 

 アニメソングでは、ガンダムとワンピースとこち亀が好きです笑。

翔べ!ガンダム

youtu.be
 まあ最初のつかみが大変印象的で。そして随分たってからテレビで削られていた2番の歌詞をネットで知って、へぇ〜こんな歌だったのかと気づいた次第です。早稲田のOBの方が歌っておられたのですね。

Believe
www.youtube.com
 ワンピースの2番目の主題歌ですが、この曲の時に水曜から日曜夜に放送時間が移っています。ワンピースの単行本の1巻には作者が20歳と書いてあったし、アニメ化された時でも24歳だったのだそうで。

亀有ラプソディ
www.youtube.com

 

 高校の校歌では、都立日比谷高校と麻布高校の校歌が好きです。
www.youtube.com

youtu.be


 さすが、公私立高校の両雄と呼ばれただけの事はありますね。
 

「夢の国アメリカ」(TOO BAD) ※確かこんな感じの日本語訳でした

ここはアメリカ 夢の国
また僕をその気にさせるのかい?
何をしでかすか分からない自分が怖い

僕の子どもたちは雷(怒り)が嫌い
僕の子どもたちは雨(悲しみ)が嫌い
僕の子どもたちは戦いが嫌い
僕の子どもたちはゲームが嫌い
僕の子どもたちは暴力が嫌い
僕の子どもたちは変化が嫌い
僕の子どもたちは沈黙が嫌い
僕の子どもたちは苦痛が嫌い

(繰り返し)
 『拾われてはポイと捨てられる熱意(アメリカへ連れてっとくれ)
  拾われてはポイと捨てられる熱意
  こんなところにはとてもいられない

  彼らが君にやる気を与えた
  彼らが君にきっかけを与えた
  彼らが君にやる気を与えた  お気の毒様』

僕の子どもたちは映画が嫌い
僕の子どもたちは夢が嫌い
僕の子どもたちは金儲けに無関心
僕の子どもたちは悪巧み?に無関心

(繰り返し)

夢の国よ おまえの望むものはなんだろうと全部あげたじゃないか
(対訳:内田久美子氏)