ブログパーツの予約投稿

 今、サイドバーのブログパーツで、自分が読んでいいと思った記事を紹介させて頂いております。これは予約投稿でやっておりまして、その方法を簡単に書いておこうかと思います。

 

FeedWindの設定(旧バージョン)

 tumblrRSS feedは「http://○○○○○.tumblr.com/rss(○の部分は ID)」です。お気に入り記事のブログパーツの場合、横幅260、高さ340、スクロールバー=表示、自動スクロール=無効、表示形式=HTML有効(※重要)、リンク=別画面で開く、フォントサイズ=15、タイトル設定=表示しない、記事設定=本文のみ(※重要)・記事へのリンク表示はしない、記事の数=10、並び替え=新しい順、日付=表示しない、区切り線=僕は表示する・・として、コードをブログへコピペしました(横幅、高さ、フォントサイズなどは、後からコードの数字を書き換えれば直せます)。

 

tumblr(タンブラー)への投稿方法(2016,11,27現在)

 タンブラーの初期設定では、グーグルなどの検索結果には出ない様になっている筈です。またタンブラーは度々管理画面の仕様が変わるので、これを読んだ時点で設定が変わっている可能性があるのでご注意ください。Windowsのブラウザで毎回のログイン時にパスワードを打たされる場合は、グーグルなどのブラウザを使うといいと思います。

 

 投稿の仕方は簡単で、まず管理画面でアカウント(右上の人型のマーク)→アクティビティと押すと、投稿画面になるので、「リンク」→「URLを入力または貼り付け」の所にアドレスを打ちます。しばらくすると画面が変わるので、好きなタイトルを入植し、タイトルの下の説明文は全部消します。「投稿する」を押して完了です。この時に予約投稿を選べるので、自分の好きな時間に投稿させる事もできます。

 

 自分のホームページやブログなどにブログパーツを設置する方法とか、タンブラーへの入会の仕方・使い方などは、慣れるまでは面倒かもしれませんが、それぞれ僕なんかよりも分かりやすい説明をしてくれるサイトが他にあるので、こういう事をやってみたい方は、ぜひググって試してみてください。

広告を非表示にする