読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTubeでヤマトなど

:w640]

 割と最近まで、エヴァンゲリオン)ってよく知らなかったのですよ。去年演奏会で曲は聴いたけれど、バンダイのサイトだったかで、何話までかダダ見して、ストーリーを知りました。

 2009年にアニメ復活編、去年の12月から実写版が公開されている宇宙戦艦ヤマトですが、意外や今回は評判がいいそうです。これも演奏会で聴きまして、どんな物だったか見直してみる事にしました。


 宇宙戦艦ヤマト:ナレーション4☆

 デスラー総統の名曲(真ん中までね)☆

 偉大なる沖田艦長☆

 YAMATO BGM ブラックタイガー☆ ※時代劇のBGMみたい

 宇宙戦艦ヤマト復活篇のBGMを旧作ヤマトBGMにしてみた☆

 ヘッドホンで聴いた事がなかったので、改めて迫力を感じましたww。

 今となっては、気恥ずかしい世界観ですが、ヤマト、ガンダム)、エヴァンゲリオンと続く、アニメ映画ブームの先駆けですよね。僕が音楽に興味を持った最初だったかもしれません。小4の頃、初めて買ったレコードがヤマトとか銀河鉄道999)のBGM集だったです。

 同じ人が作ったものですが、ズームイン朝のオープニング()は、新コスモタイガー☆と似てたりします。デス男と呼ばれた中学の先生もおられました。大和運輸がカタカナ表記になったのも、ヤマト全盛期じゃないかな。あの頃は、戦艦大和に思いのある大人が多かったです。

 古代進の声を担当している人は、有名なタイガーマスク)の伊達直人さんの声も担当しておられたそうです。タイガーマスク運動を始めた人は、故富山敬さんのファンだったのかも。歌の佐々木功さんは武蔵高出身とか。。

 戦艦が宇宙を飛ぶという路線は、石黒昇さんが超時空要塞マクロス)や銀河英雄伝説(6話以降ね)()で引き継がれて、僕などは銀英伝に結構ハマったりしました。

 

 アニメで英訳を読んでいたら、英語が好きになったりするかな。懐かしかった〜。  

 ※リンク色が見にくいので、☆印をつけてみました。

 

広告を非表示にする